ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

うちのルージュピエールドゥロンサール他

ルージュピエールドゥロンサールが数日ぶりに開花していました。

巻き巻きに吸い込まれる感じがするのは私だけでしょうか。

5月17日にアップした時はまだ蕾だったのでそれから

この日の開花まで長くかかりましたsweat01

蕾がこのフェンスに強風の時当たりまくり

蕾の軸が黄色くなって枯れてしまったのも何個かありますが、

咲きそうなお花もまだ辛うじて控えています。

2009_06_02_2

クレマチス

プリンセスダイアナ 数日ぶりに咲きました

2009_06_02__2

アーティチョーク

まさかここまで立派に成長するとは…

ホントに食べて大丈夫なのか戸惑っていますsweat01

2009_06_04__3

ジャストジョーイ

殿堂入りのバラで四季咲きです。

今年は少しづつ咲いてくれるので長く楽しめます。

どれもこれも何回もアップですみません。

2009_06_04__4

イブピアッチェ

これも数日ぶりの開花です。

2009_06_04_2

バラの花ももうすぐ終わりとなっています。

四季咲きの2番目の開花が待ち遠しいです~

| | コメント (1)

芍薬の花?いいえバラです。

今年2年目のイブピアッチェが咲きました。

華やかな立派なバラで芍薬の花と少し似ています。

前に友達の庭のイブピアッチェを見て芍薬と勘違いしたsign02事がありました。

(その時はあんまりバラには興味がなかったので)

イブピアッチェを購入してから、「あ~、これ友達のバラと同じだ~」と解ったのですっけれど…

咲いてくれてありがとうと思ってしまうほど素敵です。

去年の秋から冬頃にこのバラの挿し木をしておいたのですが

成功したようで根が張っています。

花が咲くまではまだまだかかりそうですが

それまで見守って、それから、誰かにプレゼントしようかと思っています。

2009_05_28

ルージュピエールドゥロンサール

今日はすごい風が強くバラにとっても悪天候、

蕾が揺らされて、花が無事に咲いてくれるでしょうか。

家にある唯一の赤いバラ、赤いバラはインパクトがあって

どうかなと心配していましたが、この色気に入りました。2009_05_28_2

クランベリー

この鉢植えも2年目

白い小さい可愛い花が咲いてきました。

蕾も沢山出ています

2009_05_28_

続きを読む "芍薬の花?いいえバラです。"

| | コメント (0)

バラが次々と咲き出して華やかです

バラの虜になったのは去年の春頃からで

今年は2年目、いつの間にか沢山の種類となりつつあります。

グラハムトーマス 

今年の冬に植えて初のお花です。

清々しいイエローですっきりしたティーの香りがします。

2009_05_19_

かなり枝がのびてツルバラ扱いもできるとあるので

西側の壁に這わす予定です。

早く背が高くなってほしいなぁ~confident

2009_05_19

アンジェラ

今年2年目 憎きゾウムシが発生中、 そういえば消毒してないw

沢山の蕾を駄目にされてます(>_<)がそれでも、いっぱい花も咲いています。

全滅はいくらなんでもゾウムシも出来ないでしょう。

アンジェラがんばれ~up

2009_05_17_

ナエマ

四季咲きのツルバラ 今年初です。

優しいピンクの花色、とても初々しい

乙女のような若々しいイメージのバラです。

見ていたら私も若返るかしら(*^ω^*)ノ彡

シュートも沢山、すっきり伸びて蕾も控えていますhappy012009_05_19__2

プリンセス・ドゥ・モナコ

2年目のバラ 去年の秋地植えにしました。

今年の春は花が5個ぐらいです。ちょっと少ないsign02かな

2009_05_19__3

咲き進んだら違うお花のように大輪に変身です。

2009_05_19__4

これは名無しのバラ

去年鉢植えで中輪から小輪の開花しているのを購入 

一つの鉢にいくつも挿し木している鉢のようでしたので

冬に一つずつに分けてご近所さんにもおすそ分けしました。

花数は減りましたが咲いてくれました。

2009_05_19__5

ツルバラ アイスバーグ 

西側の壁に這わす予定です。早く伸びて~~

2009_05_19_2

ピエールドゥロンサール

ツルバラ

いつ見ても綺麗なバラですね~

2009_05_19_4

2009_05_18__3

ルージュピエールドゥロンサール

今日撮影しました

日曜日のアップからあんまり変化なしの感じです=花もちが良いということでしょうか

2009_05_19_5

マロンは5月の空気が澄んだ風に気持ちよさそうです。

2009_05_18

| | コメント (0)

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました。

今年の冬に植えて初めての開花です

東側に植えているからか

蕾から開花までがとても長かったような感じがしました。

ツルバラの四季咲き

やっと2個が咲きだしました。

初めてのご対面、ひっそり健気に咲いていますheart04

2009_05_17__2

2009_05_17_

2009_05_17__3

上の伸びた枝に蕾も控えています、

2009_05_17

下の方にちょっと見える黒い輪は結束バンドで、

フェンスにつないで無理やりこの間

枝を少しフェンス側に動かしました(~_~;)

| | コメント (0)

開花が待ち遠しいルージュピエールドゥロンサール

ゴールデンウィークの土日はゆっくりガーデニング、自分の時間がたっぷりとれました。

子供の家庭訪問もあるので毎年必須の草引きもがんばりました。

カモミール が開花しました

花びらが反り返って帽子の様で可愛いです

2009_05_03_kamo

ルージュピエールドゥロンサール

去年の暮れ頃、裸苗で届いたのですがすぐに植え付けできず丸2日程寒い中、水につけたままにして大丈夫かと心配しましたが無事に育ちました。

濃い赤が楽しみです。

フェンスとブロック塀の近くに植えています。

2009_05_03_a

その後の開花の様子はこちらで見てください

シャンテロゼミサト

去年からうちに来て2年目 蕾が赤から黒ぽっくなってきます。

咲いたらロゼの色に…蕾から開花までがいつも長い気がします。

でもしっかりしたお花で咲いてくれます。

2009_05_03_o

ピエールドゥロンサール

開花までもうしばらくの辛抱、今年初めて植えました。

バラの家で大苗を購入、茎がとても太くて頑丈な苗が届き、冬に植えました。

植え場所に悩みましたがルージュピエールの少し離れた並びに、つるが伸びたら道行く人にも楽しんでもらえるといいなぁ

2009_05_03_e_3

ジャストジョーイ

一番花、まだ開きかけ、ちょっとノホホンな感じで写ってますが全開はとっても美人なんです(^-^;

2009_05_03_i

カスクドール

去年より枝が沢山でて蕾もいっぱい付いています

この写真イマイチ、ちょっと歪んで見えます~、が

株全体はカッコイイ~感じになってますshine

2009_05_03u

デルフィニューム

2009_05_03_deru

昨日今日と一日中家族といれて嬉しそうなマロンです。

2009_05_03__4

| | コメント (2)