ピエール・ドゥ・ロンサール

グラハムトーマスは元気印

今日はすごい強風でバラの花びらも吹き飛ばされているのもありましたが

そんな中、今朝の元気印はグラハムトーマス

強風もなんのその、ワッサワッサと咲いています。

2009_05_22_

グラハムトーマスの横には槇の木(多分そんな名前の木)が植えてあるので、

日当たりが良くないですが、

バラのささえの代わりにもなり、嬉しい誤算です。

2009_05_22

咲き進むと微妙に色が薄くなりこの色具合もいい感じです~heart04

今朝のピエールドロンサール

今朝も変わりなく綺麗です~

2009_05_22__2

フサフサに咲いていました~

2009_05_22__3

 アーティチョーク

蕾がこの間から出てきました。

蕾を食する事ができるのですよね~

いつが収穫時期なんでしょうかsign02

2個のみできています。2年がかりの収穫になりそうです。

今は葉も大きく蕾も出て見ごたえあります~eye

2009_05_22__4

ジャストジョーイ

2番花の開花でいつの間にか満開になっていました。

去年は鉢植えで今年は地植えで楽しんでいます。

2009_05_22__5

満開はすごい大輪で、も~びっくりですhappy01

2009_05_22_2

| | コメント (3)

バラが次々と咲き出して華やかです

バラの虜になったのは去年の春頃からで

今年は2年目、いつの間にか沢山の種類となりつつあります。

グラハムトーマス 

今年の冬に植えて初のお花です。

清々しいイエローですっきりしたティーの香りがします。

2009_05_19_

かなり枝がのびてツルバラ扱いもできるとあるので

西側の壁に這わす予定です。

早く背が高くなってほしいなぁ~confident

2009_05_19

アンジェラ

今年2年目 憎きゾウムシが発生中、 そういえば消毒してないw

沢山の蕾を駄目にされてます(>_<)がそれでも、いっぱい花も咲いています。

全滅はいくらなんでもゾウムシも出来ないでしょう。

アンジェラがんばれ~up

2009_05_17_

ナエマ

四季咲きのツルバラ 今年初です。

優しいピンクの花色、とても初々しい

乙女のような若々しいイメージのバラです。

見ていたら私も若返るかしら(*^ω^*)ノ彡

シュートも沢山、すっきり伸びて蕾も控えていますhappy012009_05_19__2

プリンセス・ドゥ・モナコ

2年目のバラ 去年の秋地植えにしました。

今年の春は花が5個ぐらいです。ちょっと少ないsign02かな

2009_05_19__3

咲き進んだら違うお花のように大輪に変身です。

2009_05_19__4

これは名無しのバラ

去年鉢植えで中輪から小輪の開花しているのを購入 

一つの鉢にいくつも挿し木している鉢のようでしたので

冬に一つずつに分けてご近所さんにもおすそ分けしました。

花数は減りましたが咲いてくれました。

2009_05_19__5

ツルバラ アイスバーグ 

西側の壁に這わす予定です。早く伸びて~~

2009_05_19_2

ピエールドゥロンサール

ツルバラ

いつ見ても綺麗なバラですね~

2009_05_19_4

2009_05_18__3

ルージュピエールドゥロンサール

今日撮影しました

日曜日のアップからあんまり変化なしの感じです=花もちが良いということでしょうか

2009_05_19_5

マロンは5月の空気が澄んだ風に気持ちよさそうです。

2009_05_18

| | コメント (0)

東側の小道

去年ミニミニテラスを作りこちら(去年6月のブログで)

その後レンガを少し延長し小道を作ったのですが、

今のままだと中途半端ですよねsign02

この後どうするか思案中で~す(^_^)v

とりあえず今はバラが綺麗に咲いているので

1枚写真に収めました。

2009_05_17__4

アイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサール

2009_05_17__5

マロンも風に揺れるバラをいつも見ています(#^.^#)

違ったsign02散歩中のワンコを探して見ているのかも…

2009_05_17__6

| | コメント (4)

ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました

殿堂入りしているバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の冬にバラの家で大苗を購入良い苗が届き、

うちに来てこの春初めての一番最初の開花です。

この日を楽しみにして、毎日観察していました(^-^;

昨日の2枚です。

朝の撮影で

2009_05_15pi

夕方の撮影

  

2009_05_15_pi2

う~んクラシックな雰囲気で、見とれてしまいます。

ツルバラなので早く伸びて沢山咲いてほし~い、

今はまだ蕾が11個ぐらいですが

ツルも伸びてフェンスに誘引して咲いている来年の姿を想定するだけで

テンションup上がってきますheart02

またこの後の蕾達のピエールの開花状況もアップしたいと思いま~す

お付き合い下さいね。

| | コメント (2)

桜草ウインティーと購入したバラ苗

桜草 ウィンティー 店先に沢山並んでいますね。

ライムグリーンの花びらがなんとも可愛いです。

1株より数株寄せたほうが目を引きそうですね。

  Photo_6

子持ちレンゲ 部屋の中に置いておいたら間延びしてしまいました。

ちょっと日光浴させてます。

Photo_10

下は全部バラ苗です。この冬届いた時の写真です。

12月の写真で、今はかなり新芽が出てきてます。

↓は切バラにも向くアンティークなバラのミミエデンです。

 

ミミエデン (Ant桃)大苗 6号鉢植え品 ☆ ミミエデン (Ant桃)大苗 6号鉢植え品 ☆

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

バラの家から届いてすぐに茶色のプラ鉢に植え替えました。

写真のようなお花が咲くのか楽しみです。

2008_12_20_mimiedenn_2

こちらはナエマ 四季咲きのツルバラ フェンスに這わそうとおもっています。

ナエマ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ ナエマ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

2008_12_20_

↓はピエールドロンサール ばらの家で購入しました。

届いた状態で写真を撮りました。

花色はピンクで一季咲き。

土がフカフカで上質で苗が太くて丈夫そうです。

2008_12_20

◆ルージュピエールドゥロンサール  (Ant赤) 長尺苗 大苗  6号鉢植え品 ☆ ◆ルージュピエールドゥロンサール  (Ant赤) 長尺苗 大苗  6号鉢植え品 ☆

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

ルージュピエールドロンサールは四季咲きで人気があるようです。

このバラはいち早く秋に購入して、地植えにしています。

春に咲いたらまたアップしたいと思います。

↓もバラの家から届いた状態で写真に収めました。

土がフカフカで上質、もちろん苗の状態もベストです。

グラハムトーマス (高ER黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ グラハムトーマス (高ER黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

2008_12_20_2

今から思うとこの冬(12月)はバラの大人買いしました。

グラハムトーマスとピエールドゥロンサールは、地植えにしています。

ミミエデンは茶色のプラ鉢に

ナエマは少し大きな鉢に植え替えました。

|