イブピアッチェ

うちのルージュピエールドゥロンサール他

ルージュピエールドゥロンサールが数日ぶりに開花していました。

巻き巻きに吸い込まれる感じがするのは私だけでしょうか。

5月17日にアップした時はまだ蕾だったのでそれから

この日の開花まで長くかかりましたsweat01

蕾がこのフェンスに強風の時当たりまくり

蕾の軸が黄色くなって枯れてしまったのも何個かありますが、

咲きそうなお花もまだ辛うじて控えています。

2009_06_02_2

クレマチス

プリンセスダイアナ 数日ぶりに咲きました

2009_06_02__2

アーティチョーク

まさかここまで立派に成長するとは…

ホントに食べて大丈夫なのか戸惑っていますsweat01

2009_06_04__3

ジャストジョーイ

殿堂入りのバラで四季咲きです。

今年は少しづつ咲いてくれるので長く楽しめます。

どれもこれも何回もアップですみません。

2009_06_04__4

イブピアッチェ

これも数日ぶりの開花です。

2009_06_04_2

バラの花ももうすぐ終わりとなっています。

四季咲きの2番目の開花が待ち遠しいです~

| | コメント (1)

芍薬の花?いいえバラです。

今年2年目のイブピアッチェが咲きました。

華やかな立派なバラで芍薬の花と少し似ています。

前に友達の庭のイブピアッチェを見て芍薬と勘違いしたsign02事がありました。

(その時はあんまりバラには興味がなかったので)

イブピアッチェを購入してから、「あ~、これ友達のバラと同じだ~」と解ったのですっけれど…

咲いてくれてありがとうと思ってしまうほど素敵です。

去年の秋から冬頃にこのバラの挿し木をしておいたのですが

成功したようで根が張っています。

花が咲くまではまだまだかかりそうですが

それまで見守って、それから、誰かにプレゼントしようかと思っています。

2009_05_28

ルージュピエールドゥロンサール

今日はすごい風が強くバラにとっても悪天候、

蕾が揺らされて、花が無事に咲いてくれるでしょうか。

家にある唯一の赤いバラ、赤いバラはインパクトがあって

どうかなと心配していましたが、この色気に入りました。2009_05_28_2

クランベリー

この鉢植えも2年目

白い小さい可愛い花が咲いてきました。

蕾も沢山出ています

2009_05_28_

続きを読む "芍薬の花?いいえバラです。"

| | コメント (0)

イブピアッチェがまた咲きました

前回に続いてイブピアッチェがまた咲きました。

2008_10_04_

2008_10_04__2

マリーゴールドもまだまだ元気にさいています。少しハーブのような匂いがあるのでこの周辺はあまり害虫は寄ってきません。

2008_10_04__3

2008_10_04__4

:マロン ちょっと休憩中、今日はカメラ目線3秒だけしてあげる~1.2・3

2008_10_04__5

:マロン はい終わり~

      写真より一緒に遊ぼうよ~     

      

2008_10_04

メキシカンセージ お隣のセージです。 

運動会でカメラを望遠レンズに切り換えたので試し撮りで、本当は遠くの山を撮るつもりが、たまたまセージにピントが合ってしまいました。ほんとにカメラの事まだまだです。

お隣さんごめんなさいね。

これは園芸店で携帯写真で撮ったクランベリー

127

実がいっぱい付いていてすごかった~

こんなの欲しいけど写真だけ撮って、帰ってきました。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大輪のバラのイブピアッチェとその他の植物

もう10月早いですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、旅行の秋、色々ありますね。

私はもっぱら食欲の秋です。年中そうだったりして(≧m≦)

バナナダイエット、流行ってるのでしょうか、バナナが売り切れている事が多いです。

朝バナナ食べるだけでは駄目なんでしょうね。やっぱり努力もいりますよね。( ̄○ ̄;)!

イブピアッチェが咲きました。

大輪でボリュームのあるバラで四季咲きです。

2008_09_25ibupiache

背丈は低めで春に咲いたら芍薬の花と勘違いしそうですΣ(;・∀・)

トゲも少なく扱いやすいです。

この間の土曜日にバラを鉢から地植えにしました。ジャストジョーイカスクドースヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

硬い地面を掘り起こすのがとても大変でしたが気になっていたこの作業が終わって、すっきりした気持ちになれました。

バラを地植えにしたので庭のイメージが少しだけ変わったような。

そう思いたい(A;´・ω・)アセアセ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とてもコンパクトで綺麗に咲いていたので、ついつい買ってしまった友禅菊。

多年草なので来年も咲いてくれると思います。たぶん背丈も伸びてひょろとなるかな。春と秋に咲くそうです。

2008_09_27yuuzenngiku

クランベリー(コケモモ)実が赤く色づきました。

2008_10_02_kurannberi

りんどう、少しずつ開花しています。

2008_10_02rinndou

バコパ、お花は11月頃まで楽しめるようです。

冬は咲かないようですが、温かい場所で管理すればまた春からお花が咲くようです。

2008_10_02bakoba

ビオラの苗もお店にもう出ていたので、少しだけ買ってしまいました。

2008_10_02_biora

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日にプランターに野菜の種を蒔いてみました。

ちょうど雨が毎日降っていたからかすぐに発芽してくれて

ぱらぱらと1列がコカブの芽で

沢山2列芽を出しているのは、な花です。込み合いすぎですよね。

写真にないですが、春菊も蒔きました。ぱらぱら芽がでています。

今後どうなるのか、観察していきたいと思います。

2008_10_02_yasai

日当たりが良くないので成長するか問題ですが楽しみたいと思います。収穫できるかな(◎´∀`)ノ

この間の日曜はすごく寒い日だったので、チューリップの球根を少し植えてしまいました。(後から考えたらちょっと早く植えすぎたかもしれません)

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

朝顔とバラとマロン

毎日暑い日が続いていますが、この時期は無理せずじーっと我慢して過ごしている今日この頃です。

朝から太陽が照りつけるこの窓際に朝顔のグリーンカーテンをしました。

2008_07_20_0853    2008_08_06_1058

初めは出来るだけ朝顔の蕾を摘んで蔓が出るようにしてみました。

蔓が沢山出てきたので、その後は、蕾もそのままで。。。(蕾が沢山ありすぎで摘むの追いつきませんcoldsweats01

最近窓まで蔓が伸びてきて、気持ち涼しく感じます。

↓はこの春ホームセンターで新苗で購入していた、イブピアッチェ

今まで蕾を摘んでいましたが、苗もしっかりしてきたので、初めて咲かせました。

2008_08_05_1038

2008_08_06_1046

↓も同じように初めて咲かせたプリンセスドモナコ

娘がラベルの写真見て気に入ったのでて購入したバラです。

2008_08_03_1035

娘は特別このバラに目をかけて見ていますlovely

2008_08_03_1036

↓はスヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

春からよく咲いてくれます。

2008_08_03_1033

2008_08_01_1005

夏のバラはどれも花びらが固めで暑さに耐用しているようです。(勝手な解釈coldsweats01

マロン水浴びではなく、浸かってます。

腰に負担がかかりそうだったので、少しで出してあげました。

2008_07_26_0857

:マロン 気持ちいいと顔が上向いてしまう~

2008_07_26_0858

この数日あと、娘がどうしてもと言って、マロンにプールもしました。

また記事にしたいと思います。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

更新少し間が空いてしまいました。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)