多肉植物

多肉棚とマロンのサンタ服

2008_11_05_tanikudana

寒くなってきたけれどまだまだ元気な多肉植物です。

日当たり求めて玄関に今は移動してる多肉棚です(雨の日はもともとの軒下に(A;´・ω・)アセアセ)

一番上はハートカズラと三ケ月ネックレス、輪は針金を2重にして蔓を巻きつけています。

ハートカズラはどんどんと蔓を伸ばしてくれてモコモコ、巻きつけるのも楽しい~(゚▽゚*)

花も咲いてとがった物がsign02種が出来てきたようです。

2008_11_12_2

舞乙女 積み重なって伸びてきました。

2008_11_12_

ドラゴンズブラット 地面を這うように領域を広げていますが、

もっと地面が見えないくらいになってほしいなぁ~

2008_11_12__2

虹の玉 挿木に千切ったり、マロンにガジガジかじられたりしてますが、それでも、がんばってくれてます(*´ェ`*)

2008_11_12__3

多肉の冬越しは初めてで、一番小さい簡易ビニール温室をホームセンターで購入してきて十何年かぶりのビニール温室を設置しました。

懐かしい~(* ̄ー ̄*)

この間、温室内が40度にもなっていて、日の当たる時間は簡易ビニール温室を開けておかないと暑さで弱りそうなぐらいです。

多肉植物はまだ外ですが、いつ温室に取り込もうかと思っているこの頃です。

ジュリアン 春を期待して毎年買ってしまいます~heart04

2008_11_05zyuriann_3

今日はマロンの誕生日2歳になります。

この写真ちょっと顔つき怖いですが、(ーー;)

とても賢くて人間の言ってる事が解っているかのように行動してくれて一緒に暮らしやすい良い子です。(誕生日メッセージ)親バカ (゚ー゚;)sweat01

この間、マロンが玄関先でリードを伸ばして道の前にいた時、小学生の子供2人が学校の帰り道にマロンに寄ってきて、

マロンを相手に何か話していましたが、一人の子供がマロンに「あっち行け」と言ったら、マロンが家の方に2~3歩行ったのでその子供は、「この犬僕の言う事聞いてくれた~」と驚いてくれていました。

ちょっと嬉しい出来事でした。(親バカですみません(~_~;)

Imgout_2

  2008_11_05_maronn3

:マロン

誕生日プレゼントはサンタの服やったで~。

似合ってる~ 。。。もしかして、笑ってる~c(>ω<)ゞ

どっちでもいいけど寒い日に着るww

2008_11_16

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プランターの野菜と多肉植物

種から植えた春菊、約1ヶ月経ちました、少し春菊らしくギザギザの切れ込みが出来てきて収穫できそうな感じになってきました。2008_10_24_syunngiku

↓は後ろがアブラナと手前がコカブ、

どちらも青虫が発生中で収穫までに野菜の姿がなくなってしまいそう(´・ω・`)ショボーン。 

とりあえず見える範囲の青虫さんを取り除いたのですが、消毒するのはイヤなので、この先どうなることやらです。

2008_10_24aburana_kabu

多肉の寄せ植え、皆さんのブログでみるとギュウギュウに詰めてますよね。またやり直そうかなcoldsweats01

真ん中がミセバヤ ピンクのお花が咲きました。

上が1本アエオニウム 時計回りに右上が南十字星 右下が白牡丹3個 左下2個デローサ 左上が舞乙女です。

2008_10_21

この間お店で見つけた、家には初の黒法師の仲間です。

葉が長い種類みたいです~lovely

2008_10_21kurohousi

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

多肉植物たち

多肉植物は、今年の5月頃に気に入って、いくつか集めましたが、夏場の休眠期は手入れする私も素人でどう管理してよいのか解らず、株が弱って、萎んだ感じになってしまいました。

置き場所も南側の軒下に置いていて、多肉ちゃんには過酷な場所で今から思えば日陰に置いていればよかったのにと反省していますcoldsweats02

ルビーネックレス  今になって新しい芽が出てきました。

Photo

千切って頂いたセダム 涼しくなってきたからでしょうか、最近になってようやく子供もできました。

1

Photo_2

2008_09_15_1262_4

↑は舞乙女 と 雅楽の舞  雅楽の舞は夏でも唯一元気でした。 

↓はこの間涼しくなってからお店で見かけて買ってしまった

新入りさんのベンケイソウ で

セダム ドラゴンズブラッド まだビニールポットに入ったままです。

小さい葉っぱがお花のようについています。

2008_09_15_12701

2008_09_15_12721

  ↑はアエオニウム、初夏には3本入っていたのですが、株分けして2本は義母にプレゼントしました。

なので今はこの貴重な1本を大事にしないと。

義母も大事に玄関先に飾ってくれていますhappy01

ハートカズラ 葉っぱがハートでこれもとてもかわいくて見入ってしまいます。伸びた蔓は今のところこの輪に巻きつけて楽しんでいます。

1_2

2008_09_15_1264

マロン 見えにくいですが、足の下に葉っぱをキープしています。

取り上げようとしても、持って逃げるんですよ~♪

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラの返り咲きと多肉ちゃん

昨日は朝から曇り空で、気温も少しいつもより涼しく、過ごしやすかったです。こんな日があると、少し嬉しくなります。

写真を撮った後、雷が鳴って、短時間で雨もやみましたが、ざあざあ降りました。

2008_07_07_0674

↑はシャンテ・ロゼ・ミサト、春に切り戻してから新芽に蕾が付きました。春の咲いた様子はこちらで見れます。

暑い夏に咲かせたら、株が弱りそうな気もしますが、蕾が付いたからには、可愛い姿を見てあげたいと思います。

↓はジャスト・ジョーイ も同じく蕾がつきました。

春の咲いた様子はこちらで見れます

        親孝行なバラ達です。

2008_07_07_0680

日曜日ホームセンターで多肉植物、2鉢購入しました。 

セダムの虹の玉  こんな間延びした虹の玉もあるのでしょうかcoldsweats01

2008_07_07_0689

↓はまつんこさんと安曇野さんのブログで見かけて可愛いなぁと思っていた、名前は「三日月ネックレス」で良かったでしょうか。2008_07_07_0681

↓は舞乙女を株分けして、ワイヤープランツを挿して寄せ植えしてみました。

2008_07_07_0682

マロンも今日は涼しいので、ちょっとご機嫌です。

2008_07_07_0718

:マロン

涼しいから今日はカメラ目線してあげるw。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多肉植物と棚の衝動買い

先週の土曜日に食事の買い物の前にちょっとホームセンターを覗くだけのつもりが、多肉植物があって、うわっlovelyて感じで思わず衝動買いしてしまいました。

↓は舞乙女

Img_0208

積み重なってます。

Img_0214

↓はアエオニウム お花みたいな多肉植物です。

Img_0213

同じ土曜日の夜、キッチン用の棚heart04を雑貨屋さんで見かけて買ってしまいました。

その分洋服控えてます。バラ購入以来ガマンできるのです。(不思議です)

何か買ってたら気が済むのです。

早速多肉並べてみました。

Img_0225

↑はユーフォルビア ダイヤモンドフロスト  白い小さい花が長く咲くそうです      

 右側一番下は、おじぎそう、触ると葉が閉じるので娘が小さい時喜んで触ってました。鉢に植え替えなければ。。。まだポットのままです。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

      いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)