ジャスト・ジョーイ

うちのルージュピエールドゥロンサール他

ルージュピエールドゥロンサールが数日ぶりに開花していました。

巻き巻きに吸い込まれる感じがするのは私だけでしょうか。

5月17日にアップした時はまだ蕾だったのでそれから

この日の開花まで長くかかりましたsweat01

蕾がこのフェンスに強風の時当たりまくり

蕾の軸が黄色くなって枯れてしまったのも何個かありますが、

咲きそうなお花もまだ辛うじて控えています。

2009_06_02_2

クレマチス

プリンセスダイアナ 数日ぶりに咲きました

2009_06_02__2

アーティチョーク

まさかここまで立派に成長するとは…

ホントに食べて大丈夫なのか戸惑っていますsweat01

2009_06_04__3

ジャストジョーイ

殿堂入りのバラで四季咲きです。

今年は少しづつ咲いてくれるので長く楽しめます。

どれもこれも何回もアップですみません。

2009_06_04__4

イブピアッチェ

これも数日ぶりの開花です。

2009_06_04_2

バラの花ももうすぐ終わりとなっています。

四季咲きの2番目の開花が待ち遠しいです~

| | コメント (1)

グラハムトーマスは元気印

今日はすごい強風でバラの花びらも吹き飛ばされているのもありましたが

そんな中、今朝の元気印はグラハムトーマス

強風もなんのその、ワッサワッサと咲いています。

2009_05_22_

グラハムトーマスの横には槇の木(多分そんな名前の木)が植えてあるので、

日当たりが良くないですが、

バラのささえの代わりにもなり、嬉しい誤算です。

2009_05_22

咲き進むと微妙に色が薄くなりこの色具合もいい感じです~heart04

今朝のピエールドロンサール

今朝も変わりなく綺麗です~

2009_05_22__2

フサフサに咲いていました~

2009_05_22__3

 アーティチョーク

蕾がこの間から出てきました。

蕾を食する事ができるのですよね~

いつが収穫時期なんでしょうかsign02

2個のみできています。2年がかりの収穫になりそうです。

今は葉も大きく蕾も出て見ごたえあります~eye

2009_05_22__4

ジャストジョーイ

2番花の開花でいつの間にか満開になっていました。

去年は鉢植えで今年は地植えで楽しんでいます。

2009_05_22__5

満開はすごい大輪で、も~びっくりですhappy01

2009_05_22_2

| | コメント (3)

暑い時期に咲いてくれたバラ

暑い日が続いて、朝、夕の水遣りも、かかせないようになりました。

↓はシャンテ・ロゼ・ミサト、春に咲き終わってから、新芽にまたお花をつけてくれました。

まんまる蕾の期間が長くて、ようやく、この間から少しきれいな色が見えてきました。

2008_07_12_0787_22008_07_12_0784_2

 

↓黄色はジャス・トジョーイ 少し春よりお花が小さいです。

2008_07_12_0783_2

 

2008_07_13_0809 2008_07_13_0812

昨日の様子です。お昼は暑さで鉢が乾いて、お花も水切れでぐったりしていましたが、夕方水やりをたっぷりしたら、また元気にシッキと新鮮なお花になってくれました。

暑い夏にも咲いてくれて、株も弱るかも、しれませんが、枯らさないように大切に育てて、涼しくなったら、また秋のお花も期待したいと思います。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラの返り咲きと多肉ちゃん

昨日は朝から曇り空で、気温も少しいつもより涼しく、過ごしやすかったです。こんな日があると、少し嬉しくなります。

写真を撮った後、雷が鳴って、短時間で雨もやみましたが、ざあざあ降りました。

2008_07_07_0674

↑はシャンテ・ロゼ・ミサト、春に切り戻してから新芽に蕾が付きました。春の咲いた様子はこちらで見れます。

暑い夏に咲かせたら、株が弱りそうな気もしますが、蕾が付いたからには、可愛い姿を見てあげたいと思います。

↓はジャスト・ジョーイ も同じく蕾がつきました。

春の咲いた様子はこちらで見れます

        親孝行なバラ達です。

2008_07_07_0680

日曜日ホームセンターで多肉植物、2鉢購入しました。 

セダムの虹の玉  こんな間延びした虹の玉もあるのでしょうかcoldsweats01

2008_07_07_0689

↓はまつんこさんと安曇野さんのブログで見かけて可愛いなぁと思っていた、名前は「三日月ネックレス」で良かったでしょうか。2008_07_07_0681

↓は舞乙女を株分けして、ワイヤープランツを挿して寄せ植えしてみました。

2008_07_07_0682

マロンも今日は涼しいので、ちょっとご機嫌です。

2008_07_07_0718

:マロン

涼しいから今日はカメラ目線してあげるw。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラに感謝・マロンの跳びだし

今日の様子です。ジャスト・ジョーイは、このシーズン最後のお花になりました。楽しませてくれてありがとう。

2008_06_11_0301

感謝しながら切花にして、この後、いつでも見ていられるように、

キッチンへ。。。良い香りがします。

2008_06_11_0335

2008_06_11_0305

:マロン  今日はラッキーだったよ~

        また、やりたいな~♪ 

ラッキーじゃない、ヒヤヒヤしましたよ~ 

門扉が少し開いていて、私が朝ゴミ出しの為ドアを開けたら、隙間から脱走、跳びだして行き、近くにいましたが、行った時はヒヤヒヤしました。

庭だけでは、満足できないのかしら、そんなに外に行きたかったの。。。

しょうがないので、ゴミ出しと兼ねて一緒に散歩の羽目に。。。

帰ってきたら、雨の後でマロンの胸とお腹に泥がはねていて、

タオル絞ってふきふきしました~。

写真は散歩後、満足そうな、ちょっと悪戯っぽい顔です。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美しい控え目なバラ

6月に入ってから少しずつ開花中のジャスト・ジョーイです。

今日の様子です。他のバラより遅れての開花です。

満開になってきたらちょっと枝が細くてしなやかなので、少しうつむき加減になって。。。

控えめなところが、またこのバラの魅力なんでしょうね。

2008_06_09_0272

開きかけは上向いて咲いてます。

2008_06_09_0280

横向きも、なかなか

2008_06_09_0274

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャスト・ジョーイが開きました♪

ようやく開きましたジャスト・ジョーイ

2008_06_04_0228

バラ初心者にはとっても嬉しい~heart04

感動的です~♪大輪で、すごく花びらがふんわりしていて上品ですheart04

ジャストジョーイ(ジャストジョイ)  (HT橙) 大苗 6号鉢植え品 ★ ジャストジョーイ(ジャストジョイ)  (HT橙) 大苗 6号鉢植え品 ★

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

シャンテ・ロゼ・ミサト他一番花が終わった枝は切花にしました。

2008_06_04_0247

ガーデンテーブルに置いて写真撮りたいところですが。。。

あ~~~白いテーブルセットが欲しくなってきました。

置き場所あるかなcoldsweats01

マロンは屋根の上のすずめをじっと見ています。

マロン視力いいよね~.

2008_06_04_0240

:マロン

ママより僕の方が視力いいで~

確かにマロンよく見えてるようで、飛んでいっても目で追っかけてます。

ファイブスタイル ブログランキング ガーデニング ランキングに参加中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャスト・ジョーイ

ジャストジョーイ(ジャストジョイ)  (HT橙) 大苗 6号鉢植え品 ★ ジャストジョーイ(ジャストジョイ)  (HT橙) 大苗 6号鉢植え品 ★

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

シャンテロゼミサト (Del桃) 大苗 6号鉢植え品 ★ シャンテロゼミサト (Del桃) 大苗 6号鉢植え品 ★

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

上のバラはお気に入りのバラです。

一番最初に蕾から開きかけのジャスト・ジョーイです。

全開が待ち遠しいです~happy01

2008_06_02_0213

2008_06_02_0215

庭にあるバラはほとんど直立型ですがこのジャスト・ジョーイだけ少し横張りです。

下の方から咲き出しました。沢山の蕾も後に待ちかねていてくれますbud

今年の春に購入した苗ですが、初心者の私でも沢山のお花が見れそうです。

下のアイスバーグはご近所の方も園芸店で探しても人気があって買えず欲しいと思ったまま1年間...お話を聞いてバラの家で注文してあげました。

つるアイスバーグ (Cl白) 大苗 6号鉢植え品 ★ つるアイスバーグ (Cl白) 大苗 6号鉢植え品 ★

販売元:バラの家
楽天市場で詳細を確認する

ファイブスタイル ブログランキング ランキング(ガーデニング)に参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)