ペット

レウコフィルム

7月から久し振りのアップとなり訪問していただいた皆さんには変わりのないブログですみませんでした。

これからもぼちぼちのアップですが宜しくお願いしますhappy01

9月ごろから今も次々と咲いているレウコフィルムです。

シルバーの葉も綺麗で鉢植えで楽しんでいます。

現在2年目の木です。

2009_10_10__3

マロンはこの夏、右足に痒みのアレルギーが出てしまい、

ドッグフードを替えたり、動物病院の薬を4日ほど飲んだりして

大変でしたが今は治りました。

2009_10_10__4

| | コメント (0)

コレオプシス三色 他

久しぶりの更新ですみません。

写真は少し撮っていたのですが、色々忙しくてなかなか更新する気になりませんでしたが、

この3連休久しぶりに余裕もできたのでアップできました。

2009_06_29_

コレオプシス  宿根草 2年目 冬越しして

今年は去年より沢山花が咲きました。小さいお花が可愛いです。

2009_07_05

百合 カサブランカだと思うのですが、とっても良い香りが漂って

ユリパワーで周りも清めてくれそうです。

2009_07_05__2

ラムズイヤー  羊のようで可愛いです。

フワフワの葉も広がっていますが、今は夏バテ気味です。

2009_06_20_

お、マロンも可愛いheart01 (親バカ(A;´・ω・)アセアセ)

2009_06_29

ブルーベリーは2年目になりました。

ブルーベリージャムも作りました。

レモン汁を入れたバージョン(ブルーベリー購入)と

レモン汁入れないバージョン(家の収穫したので)

2種類作りましたが、結果レモン汁入れない方があっさりしていて

私好みだと解ったのでこれからは無しで作ろうと思います。

ブルベリーとグラニュー糖(ブルーベリーの量の40%)甘さ控えめ

にしてお鍋に一緒に入れて初め弱火で混ぜて水分が出てきたら

中火で混ぜて10分ぐらいで出来上がり、

詳しくは他の方のレシピ参考に検索して下さいね。

一成に色づかないのでまだ残り半分ぐらい収穫残っています。

2009_06_29__3

グリーンドラム 小さい丸い葉が可愛い多肉植物ですclover

2009_06_20

チョコレートコスモス と オレンジ色がナスタチウム密集していますcoldsweats01

2009_06_29__4

黄色がルドベキアかな… 風で倒れかけcoldsweats02

紫がサルビアガラニチカ(メドセージ)

どちらも宿根草です。

ピンクの小花(なでしこの仲間、名前解らず)は毎年こぼれ種からです。

 

2009_07_05_3193

ひまわりも咲いたのでまたアップしたいと思います。

Harさま コメントありがとう。スパムがどうたらこうたらでコメント欄

入りません。coldsweats02

| | コメント (0)

ネメシア、チューリップetc 咲きました

あっと言う間に春も真っ最中、ガーデニングも楽しい季節になりましたね。

冬から絶え間なく咲いていたネメシア、インプレシア、モコモコになってきました。

2009_04_15_

2009_04_181_2

ビオラもモコモコ この苗も冬からずっと咲いています。

1

チューリップ 寄せ植え

2009_04_17_2

2009_04_152

ヒューケラ ジンジャーエール

2009_04_151_2

ヒューケラ ピーチフランバ

2009_04_17_1_4

ラベンダー 蕾も可愛い

2009_04_171

オダマキ 

2009_04_182

おだまき

2009_04_18_1

桃色たんぽぽ

2009_04_17_2_2

バラのシャンテロゼミサト 今年で2年目のバラです。 

この様な蕾がついた枝が10本も出ていて、正直嬉しいです。

ホントに優秀なバラですね。

2009_04_171_3

他のバラも蕾が、付いてきています。また不定期ですがUPしたら見てくださいね。

1_2

パパが用事で出かけたので、日曜にしては早起きしました。

これから家の片付け、掃除、ガーデニング、まだまだ時間的にいっぱいできそうです。

今日、私は外出しない予定なのでこれから片付け、がんばるぞ~happy01

| | コメント (2)

ようやく咲きました香り水仙とブルーベリーの花

11月頃に植えた香りスイセンのエルリッチャーが咲きました。

冬の間はバコバが咲いてくれていたのですが、

今はスイセンも咲いてなお一層華やかですheart04

2009_03_27suisenn_6

八重房咲きで香りもプンプン芳香してます。

2009_03_

冬から咲いているジュリアン と ヒューケラのジンジャーエール

長く咲いてくれて楽しんでいます。(もう何回アップしたかなcoldsweats01

2009_03_271

遅くに立ち上がってきたフリル咲きパンジーbud

一番花はとても大きなお顔って感じでジャンクで、

クチャクチャeyeフリル

個性的な模様も面白いです

2009_03_27__2

ブルーベーリーの花が咲いてきました。

米粒より少し大きめの花がびっしりです。

この中からどれくらい、実がみのるのでしょうsign02

2009_03_2bu_2

マロンも元気にしています。

この間サマーカットしたところなので今日は特に寒さが身に応えそうです。

2009_03_27_

早く今の春らしい気候に戻ってほしいね。tulip

|

バラ咲きジュリアン

バラ咲きジュリアン キャンディーマジック 

とっても可愛いかったので購入しました。

2008_12_09_1

ばら咲きで咲き進むにつれて色が黄色からオレンジ、ピンクに変わっていくようです。

真ん中の苗は黄色から淡いレモンイエローのようなシンプル色

まだビニールポットのまま、今の所、ヒアシンスの球根を3個植えている鉢にのせています。

2008_12_09_

早く鉢に植えてあげたいのですが、なかなか時間もとれません(´;ω;`)ウウ・・・

ムーランルージュ アプリコット 

2008_12_09_furiru

これも早く植え替えてあげなければ、

ライトビオレッタと合わせて4苗購入、う~んも~大満足です。

まだお花はどれも1輪ですが、満開を想定すると春が楽しみになってきました。

ネメシア インプレシアは前にもアップしましたがまだ寒さに負けずに咲いています。

色変わりパンジーは前に植えていた鉢を落としてしまい見事に割れてしまったので。

ネメシアの鉢に無理やり。。。お世話になる事に。

前に一緒に植えていたブルーのビオラは。。。

2008_12_09nemesia

この鉢に植え替えて、ブルー系で揃えました。

2008_12_09_biora

ヒューケラのジンジャーエールも一緒に。。。

株分けできて重宝し渋い感じも大好きです。

2008_12_09_ma

:マロン

この間の土曜日は、ほんとに寒かった~w

今日はまだ暖かいので座っていれますw おやつ、おやつ

『ハイチーズ』の言葉の変わりに『おやつ食べる~?』

でカメラ目線の反応がよい事に今日、気が付きました

いつまでこの作戦使えるかな~

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

多肉棚とマロンのサンタ服

2008_11_05_tanikudana

寒くなってきたけれどまだまだ元気な多肉植物です。

日当たり求めて玄関に今は移動してる多肉棚です(雨の日はもともとの軒下に(A;´・ω・)アセアセ)

一番上はハートカズラと三ケ月ネックレス、輪は針金を2重にして蔓を巻きつけています。

ハートカズラはどんどんと蔓を伸ばしてくれてモコモコ、巻きつけるのも楽しい~(゚▽゚*)

花も咲いてとがった物がsign02種が出来てきたようです。

2008_11_12_2

舞乙女 積み重なって伸びてきました。

2008_11_12_

ドラゴンズブラット 地面を這うように領域を広げていますが、

もっと地面が見えないくらいになってほしいなぁ~

2008_11_12__2

虹の玉 挿木に千切ったり、マロンにガジガジかじられたりしてますが、それでも、がんばってくれてます(*´ェ`*)

2008_11_12__3

多肉の冬越しは初めてで、一番小さい簡易ビニール温室をホームセンターで購入してきて十何年かぶりのビニール温室を設置しました。

懐かしい~(* ̄ー ̄*)

この間、温室内が40度にもなっていて、日の当たる時間は簡易ビニール温室を開けておかないと暑さで弱りそうなぐらいです。

多肉植物はまだ外ですが、いつ温室に取り込もうかと思っているこの頃です。

ジュリアン 春を期待して毎年買ってしまいます~heart04

2008_11_05zyuriann_3

今日はマロンの誕生日2歳になります。

この写真ちょっと顔つき怖いですが、(ーー;)

とても賢くて人間の言ってる事が解っているかのように行動してくれて一緒に暮らしやすい良い子です。(誕生日メッセージ)親バカ (゚ー゚;)sweat01

この間、マロンが玄関先でリードを伸ばして道の前にいた時、小学生の子供2人が学校の帰り道にマロンに寄ってきて、

マロンを相手に何か話していましたが、一人の子供がマロンに「あっち行け」と言ったら、マロンが家の方に2~3歩行ったのでその子供は、「この犬僕の言う事聞いてくれた~」と驚いてくれていました。

ちょっと嬉しい出来事でした。(親バカですみません(~_~;)

Imgout_2

  2008_11_05_maronn3

:マロン

誕生日プレゼントはサンタの服やったで~。

似合ってる~ 。。。もしかして、笑ってる~c(>ω<)ゞ

どっちでもいいけど寒い日に着るww

2008_11_16

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パンダスミレとパンジー

2008_11_10

パンダスミレ、茎が長くて細身のお姿で、野山に自然に咲いている感じがとっても気に入りました。

広がる性質のようで蔓も伸びてきています~(゚ー゚)

地植えで増やしてもいいかも、でも今は特等席の玄関先に置いています。

前回もアップの色変わりパンジー 今は少し濃い色で咲いています。微妙な色合いが魅力ですね~(* ̄ー ̄*)

2008_11_10__3

↓はダークな中輪のパンジーと白いふわふわの小さい木と寄せ植えしました。

木の名前はレウコフィルム シルバーの葉がパンジーの引き立てにと思い一緒に植えてみました。

2008_11_10_

2008_11_10maron_3

:マロン 鉢植えがまた増えたね~tulip

      マロンもお花の観賞中sign02

パンジーはかじらないけど多肉植物の虹の玉を前にかじられました。

お肉だけあって美味しいのかしら。。。

マロンはもしかして、多肉植物を探してる~ヾ(*゚A`)ノ

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イブピアッチェがまた咲きました

前回に続いてイブピアッチェがまた咲きました。

2008_10_04_

2008_10_04__2

マリーゴールドもまだまだ元気にさいています。少しハーブのような匂いがあるのでこの周辺はあまり害虫は寄ってきません。

2008_10_04__3

2008_10_04__4

:マロン ちょっと休憩中、今日はカメラ目線3秒だけしてあげる~1.2・3

2008_10_04__5

:マロン はい終わり~

      写真より一緒に遊ぼうよ~     

      

2008_10_04

メキシカンセージ お隣のセージです。 

運動会でカメラを望遠レンズに切り換えたので試し撮りで、本当は遠くの山を撮るつもりが、たまたまセージにピントが合ってしまいました。ほんとにカメラの事まだまだです。

お隣さんごめんなさいね。

これは園芸店で携帯写真で撮ったクランベリー

127

実がいっぱい付いていてすごかった~

こんなの欲しいけど写真だけ撮って、帰ってきました。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アイスバーグが咲きました

今日はとても良いお天気、朝から秋の風が心地よく感じました。

こんな日はお庭の手入れをしていたい気分ですが、写真だけ撮って会社へ。。。

この春、ネット注文して植えたアイスバーグ、夏には2個お花を咲かせ、今回は3個咲いてくれました。

秋のアイスバーグはとても周りの草花と馴染んでよい感じです2008_09_24aisubagu

華やかさよりも自然に馴染む良いバラですね。

このバラの周りにカラミンサとセージと青しそを植えています。

ハーブがあるとバラに虫が付きにくいようで、消毒は一切しなくても大丈夫で助かります。

2008_09_24_1377

:マロン

今日のお天気、気持ちいいね~( ^ω^)おっおっおっ

でも、このサマーカット、もう止めて~

(2008年4月ごろの写真)

20084no3_034_2

僕の以前のフサフサは何処行った~

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

今回は早く更新できました。

応援励みになります。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダックスにプールと夏の庭の様子

夏休み中は、娘と沢山の時間、一緒に居れたマロンでした。

あと10日ほどで夏休みも終わり、マロンもちょっぴり寂しくなるかな。

この写真は7月下旬にマロンにプールをした時の写真です。

私は乗り気ではなかったのですが、3日も続けて娘に付きあわされ、水遊びしましたsweat01

2008_07_28_0874

  :マロン まったり出来る~ fish

2008_07_30_1002

さて、庭の方は白い色のハナトラノオ 真っ直ぐ伸びてます。

2008_08_17_1095

ミソハギは里山に小さい頃咲いていたと実家に帰った時に7歳上の兄に聞きました。私の記憶では、わずかな記憶でう~んあったような?

2008_08_17_1108

ジニア 小さいけれど元気をくれそうです。

2008_08_17_1094

チェリーセージ 苗がまだ若いですが咲き出しました。

2008_08_17_1091

黄色の花はメランポジューム 種から育てた苗を頂きました。

2008_08_17_1103

タグには、「ハルディン・スカエボラ・トップポットホワイト」と舌咬みそうな名前ですね。扇型の花が春から秋まで沢山咲きます。多年草です。

2008_08_17_1123

娘の夏休みの工作の合間に出したトールペイントの道具でブルーにペイントしました。私の遊び場化としていますsweat01

2008_08_21_1129

シャンテロゼミサトと少し見える白のアイスバーグの切花

2008_08_21_1140

2008_08_17_1119

千日小鈴 とセイロンライティアとユーフォルビア ダイヤモンドフロスト  寄せ植え

多年草の千日小鈴、春に地植えすると自然な感じに広がるそうです。                               

2008_08_17_1120 

夏菊

2008_08_17_1105

サルビア・ガラニチカ がまた咲き始めました。濃いブルーです。

2008_08_17_1098

クランクベリー 蔓がどこまで垂れ下がっていっくのかしら。

実はすっぱいのでジャムに利用できるみたいですが、これだけだと、鑑賞用ですね。

2008_08_21_1131

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

更新少し間が空いてしまいました。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧