« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

葉牡丹の寄せ植えとフリル咲きビオラ

この間の3連休に葉牡丹を買ってきたので、

寄せ植えをつくりました。

前から植えていたネメシアとビオラの隙間に葉牡丹を植え込みました。

ネメシアは寒くなると咲かなくなると思っていたのですが、

まだまだ元気、花が少なくなったらきり戻す予定です~

2008_11_24_2

2008_11_241

ブルーデージー、今まで日陰でもお花が咲いていてすごいと感動してました。

ブルーデージーの冬越しはどうなんでしょうね。

こんもり茂ったビオラとアリッサムになると想定して。。。

今はスカスカ、隙間いっぱいです(゚ー゚; 

しかもアリッサムは株が張るようにバサバサときり戻しをしてから成長が遅いです。

2008_11_24_3_2

フリル咲きビオラ  マイビオラです

このビオラの花びら可愛いですね~heart04

茎は結構長いですが、丈夫そうです~♪

雰囲気もあるし野生的なビオラに出会え、ラッキーでしたhappy01

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉棚とマロンのサンタ服

2008_11_05_tanikudana

寒くなってきたけれどまだまだ元気な多肉植物です。

日当たり求めて玄関に今は移動してる多肉棚です(雨の日はもともとの軒下に(A;´・ω・)アセアセ)

一番上はハートカズラと三ケ月ネックレス、輪は針金を2重にして蔓を巻きつけています。

ハートカズラはどんどんと蔓を伸ばしてくれてモコモコ、巻きつけるのも楽しい~(゚▽゚*)

花も咲いてとがった物がsign02種が出来てきたようです。

2008_11_12_2

舞乙女 積み重なって伸びてきました。

2008_11_12_

ドラゴンズブラット 地面を這うように領域を広げていますが、

もっと地面が見えないくらいになってほしいなぁ~

2008_11_12__2

虹の玉 挿木に千切ったり、マロンにガジガジかじられたりしてますが、それでも、がんばってくれてます(*´ェ`*)

2008_11_12__3

多肉の冬越しは初めてで、一番小さい簡易ビニール温室をホームセンターで購入してきて十何年かぶりのビニール温室を設置しました。

懐かしい~(* ̄ー ̄*)

この間、温室内が40度にもなっていて、日の当たる時間は簡易ビニール温室を開けておかないと暑さで弱りそうなぐらいです。

多肉植物はまだ外ですが、いつ温室に取り込もうかと思っているこの頃です。

ジュリアン 春を期待して毎年買ってしまいます~heart04

2008_11_05zyuriann_3

今日はマロンの誕生日2歳になります。

この写真ちょっと顔つき怖いですが、(ーー;)

とても賢くて人間の言ってる事が解っているかのように行動してくれて一緒に暮らしやすい良い子です。(誕生日メッセージ)親バカ (゚ー゚;)sweat01

この間、マロンが玄関先でリードを伸ばして道の前にいた時、小学生の子供2人が学校の帰り道にマロンに寄ってきて、

マロンを相手に何か話していましたが、一人の子供がマロンに「あっち行け」と言ったら、マロンが家の方に2~3歩行ったのでその子供は、「この犬僕の言う事聞いてくれた~」と驚いてくれていました。

ちょっと嬉しい出来事でした。(親バカですみません(~_~;)

Imgout_2

  2008_11_05_maronn3

:マロン

誕生日プレゼントはサンタの服やったで~。

似合ってる~ 。。。もしかして、笑ってる~c(>ω<)ゞ

どっちでもいいけど寒い日に着るww

2008_11_16

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パンダスミレとパンジー

2008_11_10

パンダスミレ、茎が長くて細身のお姿で、野山に自然に咲いている感じがとっても気に入りました。

広がる性質のようで蔓も伸びてきています~(゚ー゚)

地植えで増やしてもいいかも、でも今は特等席の玄関先に置いています。

前回もアップの色変わりパンジー 今は少し濃い色で咲いています。微妙な色合いが魅力ですね~(* ̄ー ̄*)

2008_11_10__3

↓はダークな中輪のパンジーと白いふわふわの小さい木と寄せ植えしました。

木の名前はレウコフィルム シルバーの葉がパンジーの引き立てにと思い一緒に植えてみました。

2008_11_10_

2008_11_10maron_3

:マロン 鉢植えがまた増えたね~tulip

      マロンもお花の観賞中sign02

パンジーはかじらないけど多肉植物の虹の玉を前にかじられました。

お肉だけあって美味しいのかしら。。。

マロンはもしかして、多肉植物を探してる~ヾ(*゚A`)ノ

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色変わりパンジーとネメシア(インプレシア)

この間の3連休によく行く園芸店に行ってきました。

この時期は園芸店もすごい人でみなさん楽しそうに苗を選んでいました。

私もその一人、色々迷って、その中の一つがこのパンジー

名前は『きまぐれ天使』乙女の祈り 色変わりパンジーですが

検索してもでてきません(# ̄З ̄)

1株で季節によっていろいろな花色や花柄になる変わり咲きパンジーだそうです。(タグより)

2008_11_03_

私はこのベージュ、ピンク、ブロンズ、いろんな色が出ていて一目ぼれしました。

ネメシア インプレシア 株が広がってこんもり咲いてくれるそうです。

初めて育てるお花です。イエローとホワイトを選びました。

2008_11_03__3

2008_11_03__2

これから春まで咲いてくれるビオラの苗も植え付けました。

この時期は鉢植えが多くなり片付けていた鉢も復活です(A;´・ω・)アセアセ

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノボタンとマロンの寝袋

チェリーセージの挿し木に根が張ったので、ご近所さんに数本プレゼントしました。

お返しに挿し木から育てたと、成長したこのノボタンを頂き、早速植えました。

なんだか、小さい苗をプレゼントして、この花付きノボタンを頂いて、わらしべ長者みたい~happy01  

後ろから朝日を浴びて透けて見るのもいいもので、紫色って綺麗だなって改めて思いましたheart04

2008_10_29

お花の中心のおしべとめしべの長さが面白いです(゚m゚*)

2008_10_29_2

 虫よけになればとタイムをバラの株近くに植えました。

2008_10_29taimu

マロンの夜のお休みの準備が出来ました。

恥ずかしながら、夜寝る時とお留守番はこの場所です。

マロン:ライオンボールよりちょっとあっちが気になる~

2008_10_30_2

マロン:噛んだらキューってボール鳴るけど。。。なんか気になる~

2008_10_30_maronn4

マロン:うそうそ、カメラの方見るの嫌で顔をそらしてたのでした~

2008_10_30_

マロン:しょうがないな~カメラ目線してあげるw 

2008_10_30

潜れるように入り口だけ分厚いですが他の所は薄いので

毛布を上と下にしてあげてます~

そろそろワンコ用の敷ヒーターをつけてあげなければ。。。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »