« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

プランターの野菜と多肉植物

種から植えた春菊、約1ヶ月経ちました、少し春菊らしくギザギザの切れ込みが出来てきて収穫できそうな感じになってきました。2008_10_24_syunngiku

↓は後ろがアブラナと手前がコカブ、

どちらも青虫が発生中で収穫までに野菜の姿がなくなってしまいそう(´・ω・`)ショボーン。 

とりあえず見える範囲の青虫さんを取り除いたのですが、消毒するのはイヤなので、この先どうなることやらです。

2008_10_24aburana_kabu

多肉の寄せ植え、皆さんのブログでみるとギュウギュウに詰めてますよね。またやり直そうかなcoldsweats01

真ん中がミセバヤ ピンクのお花が咲きました。

上が1本アエオニウム 時計回りに右上が南十字星 右下が白牡丹3個 左下2個デローサ 左上が舞乙女です。

2008_10_21

この間お店で見つけた、家には初の黒法師の仲間です。

葉が長い種類みたいです~lovely

2008_10_21kurohousi

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラとハーブの挿し木

今年の5月頃に植えたアンジェラが咲いてくれましたheart04

今のところはオベリスクに誘引していますが

大きくなったらどんなに仕立てたらいいのかしら。

やっぱりアーチにしないと駄目かしら。

2008_10_21_annjera

↓は3日前に届いたルージュ ピエール ドゥ ロンサール  大苗、四季咲きのつるバラです。

裸苗で届いたのでびっくり、

ホームページで確認すると裸苗で届けるとなっていましたここを見逃していた私、

2008_10_24_pierudoronnsaru

届いたときは植える暇がなく、とりあえず慌ててどのようにしたらいいのか検索して調べました。

私なりに調べた結果しばらく水につけて植えるとあったので、

バケツの水に入れておきました。

暇がなかったので2日もつけてしまうはめに、(浸けすぎましたcoldsweats02

ようやく昨日植える事ができました。

枯れてしまわないかちょっと心配です。

京成バラ園芸で購入したのですが、管理の仕方の説明は入っていたけれど裸苗の説明も欲しかったです(^-^;ど素人ですもの。

だいぶ焦りましたcoldsweats01

↓はチェリーセージの挿し木  2週間程経ちました。

枯れていない様なので、根が出ているみたいです。

2008_10_24_sezi

↓はローズマリーとゼラニウムと蚊避草の挿し木

これも順調です。雨もありがたい事もあります~happy01

2008_10_24rozumarito

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

ポチッとクリックして頂いたら励みになるのでお願いしま~すo(*^▽^*)o

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茶花向きのお花

今の時期コスモスがとても元気に咲いている姿を、あちこちで見かけますね。

うちも2株だけコスモスの苗を植えていたのですが、そのうち1株は黒い色のお花がこの間咲いてくれました。(実際は写真よりもう少し黒め)

2008_10_15

チョコレートコスモスとかビターチョコとか色々名前があるみたいですが、中心の黄色い所に毛がいっぱいでてきました。

可愛いのですが、少し不気味なコスモスです。

秋明菊は植えてから2~3年花を見せてくれませんでした。

北側に植えていますが夏は西日が差し込むので、西日避けを今年はしてみました。その様子はこちらで見れます。

2008_10_15_syuumeigiku2

今は日が当たりませんが咲いてくれました。

植えてから初のお花です。なんだか嬉しいheart04

お茶の事は分かりませんが茶花向きだそうで、花瓶に飾りました。

蕾も咲いてくれるし花持ちがいいです。

2008_10_15syuumeigiku

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ガーデンシクラメン、まだポットのままです。

地植えにしたいところですが、sunがあんまり当たらないので、鉢植えにしたいと思います。

2008_10_15_3

夏から元気なこの葉っぱ、ますます赤くなってきました。

2008_10_15_2

もうこんな時間、そろそろ仕事に行かなくてはsweat01

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イブピアッチェがまた咲きました

前回に続いてイブピアッチェがまた咲きました。

2008_10_04_

2008_10_04__2

マリーゴールドもまだまだ元気にさいています。少しハーブのような匂いがあるのでこの周辺はあまり害虫は寄ってきません。

2008_10_04__3

2008_10_04__4

:マロン ちょっと休憩中、今日はカメラ目線3秒だけしてあげる~1.2・3

2008_10_04__5

:マロン はい終わり~

      写真より一緒に遊ぼうよ~     

      

2008_10_04

メキシカンセージ お隣のセージです。 

運動会でカメラを望遠レンズに切り換えたので試し撮りで、本当は遠くの山を撮るつもりが、たまたまセージにピントが合ってしまいました。ほんとにカメラの事まだまだです。

お隣さんごめんなさいね。

これは園芸店で携帯写真で撮ったクランベリー

127

実がいっぱい付いていてすごかった~

こんなの欲しいけど写真だけ撮って、帰ってきました。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大輪のバラのイブピアッチェとその他の植物

もう10月早いですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、旅行の秋、色々ありますね。

私はもっぱら食欲の秋です。年中そうだったりして(≧m≦)

バナナダイエット、流行ってるのでしょうか、バナナが売り切れている事が多いです。

朝バナナ食べるだけでは駄目なんでしょうね。やっぱり努力もいりますよね。( ̄○ ̄;)!

イブピアッチェが咲きました。

大輪でボリュームのあるバラで四季咲きです。

2008_09_25ibupiache

背丈は低めで春に咲いたら芍薬の花と勘違いしそうですΣ(;・∀・)

トゲも少なく扱いやすいです。

この間の土曜日にバラを鉢から地植えにしました。ジャストジョーイカスクドースヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

硬い地面を掘り起こすのがとても大変でしたが気になっていたこの作業が終わって、すっきりした気持ちになれました。

バラを地植えにしたので庭のイメージが少しだけ変わったような。

そう思いたい(A;´・ω・)アセアセ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とてもコンパクトで綺麗に咲いていたので、ついつい買ってしまった友禅菊。

多年草なので来年も咲いてくれると思います。たぶん背丈も伸びてひょろとなるかな。春と秋に咲くそうです。

2008_09_27yuuzenngiku

クランベリー(コケモモ)実が赤く色づきました。

2008_10_02_kurannberi

りんどう、少しずつ開花しています。

2008_10_02rinndou

バコパ、お花は11月頃まで楽しめるようです。

冬は咲かないようですが、温かい場所で管理すればまた春からお花が咲くようです。

2008_10_02bakoba

ビオラの苗もお店にもう出ていたので、少しだけ買ってしまいました。

2008_10_02_biora

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜日にプランターに野菜の種を蒔いてみました。

ちょうど雨が毎日降っていたからかすぐに発芽してくれて

ぱらぱらと1列がコカブの芽で

沢山2列芽を出しているのは、な花です。込み合いすぎですよね。

写真にないですが、春菊も蒔きました。ぱらぱら芽がでています。

今後どうなるのか、観察していきたいと思います。

2008_10_02_yasai

日当たりが良くないので成長するか問題ですが楽しみたいと思います。収穫できるかな(◎´∀`)ノ

この間の日曜はすごく寒い日だったので、チューリップの球根を少し植えてしまいました。(後から考えたらちょっと早く植えすぎたかもしれません)

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

応援励みになります。いつもありがとうございます。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »