« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

アイスバーグが咲きました

今日はとても良いお天気、朝から秋の風が心地よく感じました。

こんな日はお庭の手入れをしていたい気分ですが、写真だけ撮って会社へ。。。

この春、ネット注文して植えたアイスバーグ、夏には2個お花を咲かせ、今回は3個咲いてくれました。

秋のアイスバーグはとても周りの草花と馴染んでよい感じです2008_09_24aisubagu

華やかさよりも自然に馴染む良いバラですね。

このバラの周りにカラミンサとセージと青しそを植えています。

ハーブがあるとバラに虫が付きにくいようで、消毒は一切しなくても大丈夫で助かります。

2008_09_24_1377

:マロン

今日のお天気、気持ちいいね~( ^ω^)おっおっおっ

でも、このサマーカット、もう止めて~

(2008年4月ごろの写真)

20084no3_034_2

僕の以前のフサフサは何処行った~

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

今回は早く更新できました。

応援励みになります。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寄せ植えとバラの地植え

台風が過ぎた土曜日はとても暑くなったこちらの方ですが、お出かけの予定もないので、お庭仕事に励みました。

暑かった~けど前から仕上げたい事があったのでがんばりました。

それは、バラの鉢植えから地植えにする事です。

冬を待ちきれず ピンク系統のシャンテロゼミサトイブピアチェプリンセスドゥモナコ 3種類だけ鉢から地植えにしました。

地面掘り起こすのに大きな石がちょっと邪間で時間を取りましたが、

雨が降った後なので、まあまあ、無理なく

(いえ、しんどかった(A;´・ω・)アセアセ)掘れました。

腐葉土と赤玉土を混ぜ込んで、(牛糞も混ぜたら良いようですが省略しましたcoldsweats01)鉢の土を崩さずに地植えしました。2008_09_21_monako

もともとは雑草防止に白い砂利を敷いていた所に花壇を広げたので境界線にレンガでとりあえず仕切っておきました。

地植えしたので夏の水遣りも少しは楽になりそうです。

(鉢植えは雨がふったらお花が痛まない様、移動できて便利な所もありますが)

今また悩みがありまして、

つるバラピエールドゥロンサールのルージュの四季咲きがでていて、その四季咲きに憧れ、植える場所も無いのに後先考えず注文してしまって、植え場所にとて~も悩んで頭が痛いのです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。 10月下旬には届く予定ですheart04

まあ嬉しい悩みですが。。。寝る前もどこに植えようか考えながらすぐ熟睡していますが((w´ω`w))

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今またコレオプシス ピンクレモネードがよく咲いてきました。 

アップでみるとコスモスの様に見えますが、とてもコンパクトで可愛いです。

2008_09_11_1226

夏の寄せ植えが乱れてきたので、新しく作りました

2008_09_21_yoseue

背が高いのが黄色のコレオプシス ピンクレモネードよりかなり大きくなります。 (お花がちょっと咲いていません)

コレオプシスの横にある低い木のようなのが、

カルーナ ガーデンガールズこの時期お店に良く出ています。

常緑低木で大きくならないし小さいお花も咲いています。ので寄せ植えにはピッタリです。

あと班入りベゴニアと班入りの白竜と赤の葉っぱ 名前忘れましたcoldsweats01

あんまり季節感がないですが、冬前まで楽しめたらと思ってます。

↓は白妙菊と今が旬のりんどう を寄せました。お友達リンクの安曇野さまのブログでもアップされていました。

Rinndou

りんどうって満開に咲かせるの難しいですよね。

今年は沢山咲いてほしいな(*^-^)

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

今回は早く更新できました。

応援励みになります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の気配

台風が近くなるようですが、皆様お気をつけ下さいね。

朝から鉢を一箇所に集めて倒されないようにしました。とても涼しくて、台風がくる気配はまだ感じられないほどの静かな様子です。

バラも、軒下に集めておきました。被害が無ければよいのですが。

庭のすみっこで木の下に咲いていた水引草、雑草もすごいですcoldsweats02

隅っこなので、害虫が怖くてちょっと足を踏み入れる勇気がなくこんな状態ですcoldsweats01

2

数年前にご近所さんから一本、頂いた水引草です。 少しづつですがこぼれた種から増えてきました。

ご近所さんは実家の山にいっぱい咲いているのでと言っていて、私は縁起が良い名前で初めてみて感動した事を覚えています。

メドーセージ 今また盛りです 

Photo_5

メランポジューム、一株でこんなに広がりました。

2008_09_18_12961

2008_09_18_12931

ピペリカムのお花、赤い実はよく花束のアレンジにみかけますよね。もう、お花の中心にその実の形ができてます

Photo_4

みかんのはるみ 早く黄色くなったのは、栄養不足が原因でしょうか

2008_09_18_harumi

黄色くなった2つだけ木から取れてしまいました。

2008_09_18_13061

栄養不足でカチカチのみかんの皮をむいて私とマロンで味見しましたが

予想通りすっぱ苦~い  食いしん坊マロンも口にいれませんでしたcoldsweats01

すっぱい良い香りだけとても秋を感じました~coldsweats01

2008_09_18_13081

台風が来るというのにこれから用事にでかけます。

一番台風が近い時間に帰ります  (;´д`)トホホ…

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

今回は早く更新できました。

応援励みになります。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉植物たち

多肉植物は、今年の5月頃に気に入って、いくつか集めましたが、夏場の休眠期は手入れする私も素人でどう管理してよいのか解らず、株が弱って、萎んだ感じになってしまいました。

置き場所も南側の軒下に置いていて、多肉ちゃんには過酷な場所で今から思えば日陰に置いていればよかったのにと反省していますcoldsweats02

ルビーネックレス  今になって新しい芽が出てきました。

Photo

千切って頂いたセダム 涼しくなってきたからでしょうか、最近になってようやく子供もできました。

1

Photo_2

2008_09_15_1262_4

↑は舞乙女 と 雅楽の舞  雅楽の舞は夏でも唯一元気でした。 

↓はこの間涼しくなってからお店で見かけて買ってしまった

新入りさんのベンケイソウ で

セダム ドラゴンズブラッド まだビニールポットに入ったままです。

小さい葉っぱがお花のようについています。

2008_09_15_12701

2008_09_15_12721

  ↑はアエオニウム、初夏には3本入っていたのですが、株分けして2本は義母にプレゼントしました。

なので今はこの貴重な1本を大事にしないと。

義母も大事に玄関先に飾ってくれていますhappy01

ハートカズラ 葉っぱがハートでこれもとてもかわいくて見入ってしまいます。伸びた蔓は今のところこの輪に巻きつけて楽しんでいます。

1_2

2008_09_15_1264

マロン 見えにくいですが、足の下に葉っぱをキープしています。

取り上げようとしても、持って逃げるんですよ~♪

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エアープランツをインテリアに

1ヶ月ほど前に雑貨屋さんで見て連れて帰ったエアープランツ,パイナップルの葉っぱみたいなのが沢山出てきます。

置き場所に悩んで、サンセベリアの葉と葉の間にポイっと置いてインテリアにしています(*゚ー゚*)

2008_09_05_1204

週に2回か3回程度霧を吹いたら育つそうです。

家に霧吹きがないので、葉っぱをジャージャーと水で洗うだけでも、育ってます。

↓はファザーズデイheart04ポリアンサ系

夏場は花の色が薄くて良くなかったですが、今回は素敵な色で咲いてくれました。コロントした形がなんとも可愛いバラです。

2008_09_05_1205

↓はシュウメイ菊、アネモネの仲間だそうですよ~

この場所に植えて2年か3年花が咲かず、

今年は西日よけにラティスに古くなった、すだれを掛けておきました。

西日よけが効いたのか、初めて蕾をつけました(・∀・)イイ!

また咲いたらアップしたいと思います。

2008_09_05_1208

2008_09_05_1212

この葉っぱ賑やかです~impact

南米とかで見かけそうな感じ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

勝手に思ってるだけですが。。。

2008_08_30_1162

去年買ってきたみかんの木、種類は、『はるみ』

中の実がぎっしりで、オレンジの様な美味しさなんですよ。

ほんとに何も手入れしてないけど今年は去年より沢山実ができました(≧∇≦)

まだまだ青いですが美味しく色づいてくれるかしら。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

更新少し間が空いてしまいました。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

千日紅の花後から早くも芽が。。。

雨が多くて蒸し暑く、まるで梅雨のようなお天気が続いています。

雨が多かったせいか、千日紅から、芽が出てきました。

2008_09_01_1194_2

見た時はびっくり、こんな事はよくある事なんでしょうか。

とりあえず千切って土の上にそおっと置いています。2008_08_30_1164 2008_08_30_1166_2

ワイヤープランツ真夏と比べると葉色が良くなり、ハツユキカズラ、も白からピンクの葉の色が綺麗に出てきました。 

2008_09_01_1171

2008_09_01_1173

テッポウユリの花をそのままにしておいたら、種ができました。薄っぺらい種がぎっしり。

種はプランターに植えたら、いっぱい芽が出るのですが、今年はそれを省いて、そのままパラパラと地面に撒きました。さて、発芽するかしらcoldsweats01

2008_09_01_1179

ペンタス、また元気よく咲いてきました。

2008_08_30_1169

マロン、座布団占領してます。最近ここがお気に入りみたいです。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

更新少し間が空いてしまいました。

これからもぼちぼちの更新ですが、応援お願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »