« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

道端の花

庭にある花を写真撮ろうとカメラを抱えていると、ご近所の方に声かけられて、『やっぱり花はマクロレンズやで~』とか『三脚しないとブレルで~、100均にも売ってる』とか、よくご存知です。

私はマクロレンズ~sign02あ~~持ってないsign03という程度で(~_~;)

この方、ご自宅の道の前のガードレールの下に草が生えるのでと、花を育てていて、一緒に行って見て来ました。

花、雑草と共存して咲いていました。

ガードレールが映るので少し花を動かして撮ったコスモス、一番花でした。

2008_07_12_0803_2

名前聞いたのですが忘れました。メモらないと駄目ですねsweat01

コレオプシスに似ているとブログ友達、まつんこさんに教えてもらいました。ありがとう~~happy01

2008_07_12_0805_2

↓はミリオンベルかな?

少し見える黄色のお花クスコ正しくはメランポジュームでした。去年採った種をポットに植えたら沢山芽がでて花が咲いたそうです。

2008_07_12_0804_3

この細かいブルーのお花も名前解りません。

2008_07_12_0806

他にもありましたが、遠慮して撮れませんでした。

地面がカチカチで何年か前から雑草と戦って、悪戦苦闘しているみたいです。

いつもマロンと何気なく通る道端、こうして見ると改めて関心させられました。

お庭もお花がいっぱいでした。

:マロン

この道端のお花もいいけど僕はその隣のゴンちゃん、ナナちゃんの方が気になるw

帰ったら部屋の温度計29.8度、と出てます(@_@;) 暑い! 

主人がエアコンの設定を除湿の節約に変えたみたいです。

その上、エアコンの効きが最近悪いです。

マロン留守番中大丈夫だった~(>_<)

2008_07_15_0816

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑い時期に咲いてくれたバラ

暑い日が続いて、朝、夕の水遣りも、かかせないようになりました。

↓はシャンテ・ロゼ・ミサト、春に咲き終わってから、新芽にまたお花をつけてくれました。

まんまる蕾の期間が長くて、ようやく、この間から少しきれいな色が見えてきました。

2008_07_12_0787_22008_07_12_0784_2

 

↓黄色はジャス・トジョーイ 少し春よりお花が小さいです。

2008_07_12_0783_2

 

2008_07_13_0809 2008_07_13_0812

昨日の様子です。お昼は暑さで鉢が乾いて、お花も水切れでぐったりしていましたが、夕方水やりをたっぷりしたら、また元気にシッキと新鮮なお花になってくれました。

暑い夏にも咲いてくれて、株も弱るかも、しれませんが、枯らさないように大切に育てて、涼しくなったら、また秋のお花も期待したいと思います。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリーが色づいたのに。。。

昨日の朝、見に行くと、ブルーベリーが食べ頃に色づいていました。

もうすぐ、収穫だなぁと思っていたのもつかの間。。。

2008_07_09_0744

色づいたブルーベリーが朝あったのに、お昼、帰った時には、青く、熟した実だけ無いのです

あらま~鳥に食べられたみたいですsweat01

すぐに証拠写真撮りました(笑)

2008_07_10_0750

写真で見た限りでは7粒ほど食べられてるようです。

育ててる私はまだ最初の1粒しか食べてないのに~(>_<)

鳥も家の狭い庭にまで飛んでくるとは、油断できません。

↓はブラックベリーの挿し木  

2008_07_07_0699

お隣のお友達がブラックベリーの枝を分けてくれました。根が出たら良いのですが。。。

枝が地面に付いただけでも根をおろして、広がる性質だそうです。

食べごろに黒くなっているのを摘んで、その場で頂きました。

1個でビタミンCがいっぱいある感じで、ベリーグッドな濃厚なお味。

それぞれ、挿し木用に枝切ってもらいました。ありがとう~。

3個だけ子供にプレゼント。

2008_07_06_0672

お隣さんのブラックベリーは鳥に食べられないのかしらsign02

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラの返り咲きと多肉ちゃん

昨日は朝から曇り空で、気温も少しいつもより涼しく、過ごしやすかったです。こんな日があると、少し嬉しくなります。

写真を撮った後、雷が鳴って、短時間で雨もやみましたが、ざあざあ降りました。

2008_07_07_0674

↑はシャンテ・ロゼ・ミサト、春に切り戻してから新芽に蕾が付きました。春の咲いた様子はこちらで見れます。

暑い夏に咲かせたら、株が弱りそうな気もしますが、蕾が付いたからには、可愛い姿を見てあげたいと思います。

↓はジャスト・ジョーイ も同じく蕾がつきました。

春の咲いた様子はこちらで見れます

        親孝行なバラ達です。

2008_07_07_0680

日曜日ホームセンターで多肉植物、2鉢購入しました。 

セダムの虹の玉  こんな間延びした虹の玉もあるのでしょうかcoldsweats01

2008_07_07_0689

↓はまつんこさんと安曇野さんのブログで見かけて可愛いなぁと思っていた、名前は「三日月ネックレス」で良かったでしょうか。2008_07_07_0681

↓は舞乙女を株分けして、ワイヤープランツを挿して寄せ植えしてみました。

2008_07_07_0682

マロンも今日は涼しいので、ちょっとご機嫌です。

2008_07_07_0718

:マロン

涼しいから今日はカメラ目線してあげるw。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の風景

昨日は風がありましたが、蒸し暑く、これから夏本番ですね。

2008_07_03_0650

2008_07_03_0649

セイロンライティア

白い花が涼やかに見えます。

暑さに強い花のようです。

2008_07_03_0651_2

Img_0202朝顔

グリーンカーテンのネットは、もう少し先になりそうです。

マロン

サマーカットにしてもらいました。

一回り小さくなって家族には好評です。

Img_0093 2008_06_30_0640

エンジェルラベンダー

夏の間次々咲くようです。 

                 ブルーベリー

                  一つだけ青く色付きました。3日後に食べれそうです。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

    皆様のおかげで、 ランキング・ガーデニング部門、現在11位 になっています。本当にありがとうございます。

これからは、のんびり更新していこうと思っていますが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

多肉植物と棚の衝動買い

先週の土曜日に食事の買い物の前にちょっとホームセンターを覗くだけのつもりが、多肉植物があって、うわっlovelyて感じで思わず衝動買いしてしまいました。

↓は舞乙女

Img_0208

積み重なってます。

Img_0214

↓はアエオニウム お花みたいな多肉植物です。

Img_0213

同じ土曜日の夜、キッチン用の棚heart04を雑貨屋さんで見かけて買ってしまいました。

その分洋服控えてます。バラ購入以来ガマンできるのです。(不思議です)

何か買ってたら気が済むのです。

早速多肉並べてみました。

Img_0225

↑はユーフォルビア ダイヤモンドフロスト  白い小さい花が長く咲くそうです      

 右側一番下は、おじぎそう、触ると葉が閉じるので娘が小さい時喜んで触ってました。鉢に植え替えなければ。。。まだポットのままです。

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

      いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年3本目のスヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

このバラは前回より約15日ぶりの開花です。

前の2本の記事はこちらこちらで見れます。

苗購入時の記事はこちらで見れます~happy01

この前はゾウリムシバラゾウムシに蕾を食べられて、咲かずに終わってしまいました。ゾウリムシバラゾウムシ甘く見たら駄目ですねcoldsweats01

蕾や新芽に産卵しては黒く枯らすので見つけたら捕殺か薬剤散布して処分する。

このスヴニール・ドゥ・マルセル・プルーストはゆっくり1本づつ咲くようです。これを返り咲きと言うのですね。(勝手な解釈?)

もう一つ蕾も発見heart04

Img_0118

Img_0121

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

      いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニザクロ(VOL3)・アスチルベ・フランネルフラワー

下向きに咲くミニザクロの花の中撮ってみました。

Img_0073_4 Img_0079_7

4日ほど前に撮った写真です。今年は沢山花が付きました。

マロンとミニザクロの会話が通じたのでしょうか。元気に咲いてくれました。

今年は実が沢山できそうです。観賞用ですが、とても可愛いミニザクロの実が秋に付きます。去年は年明け頃まで、実を付けていましたが、最後はマロンがちぎって2つほど、おもちゃにしてしまいましたsweat01

これも4日前のアスチルベの様子です。

上の穂先までフサフサになってます。なんとも癒されるお花です。

Img_0107

Img_0105

下はフランネルフラワーです。

あちこち花茎が伸びて面白いです。

Img_0188

Img_0155

ガーデニング ブログランキング ←クリックお願いします。

      いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »